無毛の荒野に

ハゲになる夢を見た。
仕事柄、特に問題もなく、そんな年齢なので何とも思わないのだが。

夢の中で食事中、仕事場の人に「だいぶ髪の毛が伸びたね」と言われた。「じゃあ切って来ます」と言って店を出て、なぜかせっかくならお洒落な美容院で切ろうと思ったらしい。もちろん今までで1度も行ったこともないし、考えた事もない。勝手な想像の中で、都内に出て、勝手な想像で表参道にあると思っている場所に行く。飛び込みで入ってお願いをする。椅子に座る。何か水らしき物を霧吹きでかけられたら頭が濡れて薄い部分がたくさん出てきた。「これは全部剃らないとカッコ悪いですね」って言われた。鏡を見るとまあそんな感じになっていた。「じゃあ、剃ってください」と言って、終わった頭を見たら、パンチパーマ姿に。
「え、え、?」と言ったら、美容師はどや顔で「いやーあの毛量でここまでがんばりましたよ」と言った。大仏様も螺髪だしいいか。と変な納得で店をでました。