上手くいった1日

今日は不思議な1日だった。休日なのだが、提出する資料があるので、朝一番で仕事場に行き、偉い順に認め印を貰う。うまく全員が出勤していてスムーズに事が進む。なかなか珍しい事だ。

その後の休日をどう過ごすか悩んだ。天気はすこぶる良い。バイクに乗るか、いや今日はそんな気分ではない。あの子が言っていた鮫映画を見るか、ジョンウィッグの続編を見るか悩んだ。しかし決めきれずにどちらも一旦保留で家路につく。

マクドナルドの看板が見え、朝マックマックグリドルソーセージが頭のなかに浮かんだ。甘いパンにしょっぱいソーセージが好きで少し寄り道をする。嫌いではないのだが、この組み合わせにはエッグはいらない。朝のお腹が満たされ気温もちょうどいい。ベッドで横になったら、いつの間にか時計の針が2周し、お昼を過ぎていた。

横の身体を縦にして、前に遊びのお誘いを都合かつかなくて断った知り合いのマグロ丼屋さんに行く。さっきグリドルを食べたのだか、あれは、朝ごはん。これは、昼ごはん。まあ他の用事もあったのでなんとなく向かった。忙しい時間帯は過ぎているので、そこそこ話しもできるだろうと思ったら、お店は混んでいた。席は空いていたのでカウンターに座りマグロの漬け丼を注文する。先だっての事をお詫びしたら、注文をさばきながら次のお誘いの話しになった。ちょうど次の休日だ。今度は行けると即答し、丼をかき込み店を出た。

丼をかき込んだのには理由がある。準備が必要なのだ。道具は揃っているのだが、もう15年近く前のものである。実際に使わなくなって10年くらいたっているのだ。現在の道具も形はさほど変わっていないのだが、中のメカニズムが進化していて、到底太刀打ちできるものではない。そして、僕の放置しておいた道具は現状ではただのポンコツなのである。急いで知り合いに電話をかけてそれを伝える。25年来の友人で専門家である彼が言うにはとにかく持ってきて。見ないとわからないし、状態を知りたいからとのこと。すぐに車に道具を積みこんで彼の勤務している店に向かう。

家から1時間くらいの所にある日本でも最大級の店に友人は働いている。道具を持ち込み診てもらうと、予想通り全部ポンコツ認定をもらった。動くには動くが動くだけ(笑)全部オーバーホールしないとダメらしい。わかってはいたのだがそこまでとは。これがさっきの急いだ理由である。オーバーホールとなると時間がかかるのだ。1つだけでもいいので次の予定に間に合わせてもらえないかと聞いたら、中でも少し具合が良いのなら間に合うだろうと言われた。もちろん本来なら修理の順番もあるし、他の仕事もあるのに、どうにか間に合わせてくれると言ってくれた。

はい!惚れたー!女だったら好きになってるよー!自分の出来ない事をできる人はだいたい惚れるー!この年でアイドルにも惚れたー!手に火を付けて振り回すパンダも惚れたー!成人漫画を書く人にも惚れたー!肩幅広いのも惚れたー!体幹しっかりしている日本舞踊の踊り子も惚れたー!独特の雰囲気の金のギターのおじさんも惚れたー!ハァハァハァハァア落ち着こう。まあそんな訳で道具は間に合うので、他に必要な装備をほぼお店で新調して帰ってきました。

何が不思議かって?全部すんなりいった事がだよ。こんだけ色々あると、だいたいどれか躓くんだから。

 

[後日談]  当日は豪雨で中止となりました。

 

ここで、帳尻合わせてるんかい!